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しるびぎんコラム032

ステータスを振ろう



さて、どのステータスをあげればよいのでしょう…
ひとつの指針を挙げます。
装備に必要なステータス条件がありましたよね。
布服なら筋力と集中です。
着ようとする装備の必要なステに合わせて
振っていくことです。

剣士の装備必要ステは、筋力2:集中1です。
だいたいこの通りに振っていけばOKかと。
でも、集中は100あたり、最大でも120で止めて、
あとは筋力に振っていくのが良いそうです。
剣士装備はライム鍛冶屋で売っています。

騎士も筋力2:集中1です。
ですが、装備必要ステだけ集中振って
余ったものはすべて筋力にするとよさげですね。
それで命中がたりなくなってきたら
集中に多めに振っていけばいいのです。
騎士装備はエリム武器屋で売っています。

魔法士は、知能2:精神1です。
最大APが上がる精神などはなくても
別にかまわないので
魔力の上がる知能に振りたいですが
装備必要ステのために精神に最低限振って
残りを知能に。
魔法士装備はエリム武器屋で売っています。
でも、はっきり言って最初は防具に関しては
布服の方が防御高くて強いです。
しばらくは服を替えないで布服で。
それから、グローブなどは攻撃力は高くなりますが
魔力は高くならないのであまり意味はありません。
さらに攻撃速度が遅くなるので、
グローブは外してしまいましょう。

僧侶は筋力2:知能2:精神1です。
殴り僧侶ならば、知能と精神は最低限、
残りを筋力に振ります。
支援僧侶ならば、筋力と精神は最低限、
残りを知能に振ります。
僧侶装備はエリム聖堂と
エリム武器屋で売っています。

芸人は筋力2:知能2:集中1です。
コンボなど通常攻撃タイプならば、
集中と知能は最低限、残りを筋力に。
何でも投げ芸人ならば、知能依存が高いので
筋力と集中は最低限、残りを知能に。
命中が足りなくなるかもしれませんので、
集中は必要に応じてもっと振ってもいいです。
芸人装備はマデリン武器屋に売っています。

鍛冶士は筋力2:感覚1です。
感覚要らないんですけど生産に必要なので
装備条件に関わらず2:1で。
しばらく生産しないなら筋力多めにでもいいです。
ただし!錬金などいくつかのスキルでは
1:2必要なのです…これじゃなかなか装備できない…
それらのスキルの取得を目指す人は、
それでがんばっていくしかありません。
鍛冶士装備はザイド鍛冶屋に売っています。



2005/11/27
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