<BACK  戻る  NEXT>

しるびぎんコラム030

各職業の特色

Sealには、無職のほかに6つの職業があります。
(2005年中に二次職についての情報が
 出ると言われていますが……)


とりあえずはこの6つについて紹介します。
転職教官の説明ではちと不足かもしれませんので。
とはいえこの説明もふらふらな頭で書いたので
たいしたことは書けていませんが。


剣士
長い剣、大剣をもち、
コンボで振り回す様子は見物です。
Lv70からのコンボ弐式および
熱血による攻撃力増加で
無類の強さを誇ります。
また、(?)による燕返し3連打は
APを消費しますがコンボがかすむほどの
使い安さがあります。


騎士
唯一、盾が持てる職業です。
重装備に身を包み、PTの壁役です。
挑発などのスキルで弱いPTメンバから
敵を引き離し、自らは耐えます。
耐えるだけかというとそうではなく、
インパクト系のスキルで大ダメージを
与えたりできますし、
クロス系の範囲攻撃による格下乱獲をすると
殲滅力が一番高いと言えます。
(乱獲のし過ぎはマナー違反なので気をつけよう:
 これについてもあとで述べます。)


魔法士
防御力が弱いんですが、
強力な攻撃魔法で遠くからバイルをやっつけます。
火と氷の二タイプがあります。
まずは火か氷の単体攻撃を習得し、
その後、範囲攻撃を習得するか、
火と氷の単体攻撃を両方マスターする
デュアルになるか、お好きな方を。
また、マナシールドで、HP減少の一部を
AP減少にすり替えることができ、
囲まれても安心です。
魔法はあまりおぼえずに、杖で物理攻撃をする
殴り魔という選択肢もあります。
コンボが一番かっこいい
(と筆者は思う)のは杖コンボです。


僧侶
キュアで仲間を癒します。
格上狩り、乱獲、様々な用途で
僧侶の支援は不可欠です。
回復は言うに及ばず、
各種支援スキルで能力向上が素晴らしい。
ステをすべて知能に振る極知(極支援)は
支援能力を最大限まで引き出します。
もちろん殴り僧になってもいいです。


芸人
死んだ振りや子守歌などネタスキルを多く持ちます。
攻撃はナイフによる遠隔物理攻撃です。
また、何でも投げの速射が強い。
秒間何発も投げまくり、
敵が近寄る前に仕留めてしまいます。


鍛冶士
生産職なので、一番育成がつらい職です。
ハンマーはかっこいいのですが、
攻撃速度と命中率が致命的に低く、
一人では狩りになりません。
ただし命中補正つきの攻撃スキル一撃必殺を覚えれば
かなり頑張れると思います。
さて、生産の方ですが、あまりぽんぽん
とは作ることはできません。
バイルが落とす生産書が毎回必要ですし、
基本成功率も低いです。
成功率を向上させる方法もありますが、
莫大な資金が必要となるでしょう。
生産のほかに、装備の特殊強化ができますが
これもまた資産が豊富でないと…
よって、最初は別の職を育ててその後
鍛冶士を育てて、最初のキャラの助けを
するような形式になると思います。


無職
はい、無職のままで育てることも可能です。
鍛冶育成の際ははじめ無職の方が良い場合すらあります。
命中はこっちのほうがいいですし、
なにせ、行政官のお姉さんからもらえる品が良い。
行政官についてはのちほど。



2005/11/23
<BACK  戻る  NEXT>